デイサービス花芽の椿

こんにちは、デイサービス花芽です。

今日はデイサービス花芽にある椿を紹介いたします!

こちらは岬卜伴(みさきぼくはん)という種類の椿で、冬頃に綺麗な赤い花が咲くようです♪

この苗は、久留米の久冨さんという有名な方が育てていた苗らしく、

「1本でも多く繋いでください」というメッセージに心を打たれました。

(しかも50%OFF…)

西日本新聞さんの記事もありました↓

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/704692/

大事に育てられた植物にはストーリーがあって、とても興味深いですね。

有名な生産者の方の引退は寂しいですが、次の世代としてしっかりと良い文化を引き継いでいきたいと思った次第です。

また、久留米には「つばき園」や「つばき館」があるらしく、一度は行ってみたいですね!

デイサービス花芽でも毎年花が咲くのが楽しみです♪